網膜への影響
person50代/女性 -
いつもお世話になっています。右目網膜剥離のバックル手術から約11ケ月、左目レーザー手術から2年ほど経ちます。経過観察ではかわりなく落ち着いています。眼精疲労などから肩凝りがあり整体に通いたいと思っていますが、マッサージにより身体を揺さぶられたり、背中や肩に器械をあてた時の振動が目や網膜に悪い影響があるのではないか心配になることがあります。刺激などにより、少しでも目に悪い影響があることは避けたいと思っていますが、マッサージや器械による肩、背中に起きる振動は目に悪い影響はありますか。頭や顔に触れることはありません。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





