単なる燃え尽き症候群でしょうか?

person30代/男性 -

2013年夏頃から仕事のプロジェクトリーダーを任され、この1年半ほどの期間は毎月100時間程度の残業を行っていました。
体力的・精神的なキツさは社会人になって以来初めて経験するものでしたが、仕事の緊張感のせいか体調を崩すことなく、この2月に無事にプロジェクトを終えることが出来ました。

しかし、いわゆる「燃え尽き症候群」なのか、2月以降、心身の疲れが取れず、オフィスにいる時の心理的な不安定さが特に気になっています。具体的には、
・話し声やキーボードの音など、通常のオフィス内の音にイライラする
・除け者にされている、自分が軽んじられている気がして、イライラする
・自分の思い通りに行かないことに異常にイライラして、冷静な議論が出来ないときがある
・素早い決断が出来なくなり、また、仕事の段取りが悪くなり、仕事の効率が落ちている

心理的な不安定さが異常であることは自分でも分かっているものの解決策が思いつかず余計にイライラし、不安定な自分が他の社員に迷惑をかけている気もして、更に気持ちが不安定になるという悪循環に陥っている気もします。

メンタル面の病気も疑ったのですが、休みの日、家では食欲も普通にありますし、また睡眠時間も平日5~6時間、休日は6~7時間、しっかり取れているので、特に問題ないかと思っています。

この悪循環から抜け出すため、自分のなすべきことは何であるか、具体的な解決策を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師