貧血・白血病

患者:60代男性。採血で極度の貧血のため、骨髄液採取による検査を行いました。それからだいぶたつのですが、正式(最終的)な判断が下されず、治療を見合わせて輸血を数回行いました。可能性として、再生不良性貧血・急性骨髄性白血病も指摘されています。が、現在はっきりとしたことが言えないので、積極的な治療は開始せず、経過を見ながら輸血のみ行うとのこと。説明を受けた範囲では、主に赤血球が作られないという問題が生じているそうです。このような場合に考えられることはどのようなものがありますでしょうか?また、治療は早急に始めなければならないのではないでしょうか?
ちなみに患者がこの症状を発症するまで2ヶ月程C型肝炎の治療を行っておりました。
使用薬はインターフェロンとルベトールだと思われます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師