耳管開放症は鼓膜チューブは外した方がいいですか。

person20代/女性 -

チノパンメトリーの結果、耳管狭窄症と言われ、中耳炎を繰り返していたので、両耳、鼓膜チューブをしました。する前、聴力は両耳20dbでした。チューブ後、自分の声が響いて聞こえ、先生の声とか聞こえ方が違いました。先生は、開放症だったかも、それならしない方がよかった、とおっしゃいました。様子見で帰り、翌日、セカンドオピニオンで違う耳鼻科で鼓膜チューブの今後について受診しました。聴力検査で、両耳低音が50dbに悪くなっていました。先生は開放症ではないかと言われました。とりあえず何もせず、帰りました。
このまま、耳管チューブを入れておいて、大丈夫でしょうか。(懸念点は、低音が聞こえていません。ドアを閉める音、車のエンジンをかける音などの低い音の部分が聞こえていません。自分の声が響いて聞こえ発声にも支障があります。私はとても仕事ができないと思っています。開放症ならチューブを外した方が機能がいいと思っています。)
先生のご意見、ご指導、聞かせていただけませんか。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師