人見知りについて

person乳幼児/女性 -

2歳6か月になりました、女児についての相談です。2歳児健診までは人見知り、怖がりが激しく、健康診断でも、ずーと泣きっぱなしであり、その事について何度が相談させていただきました。しかし、先ほど2歳6か月の健診に行ってきましたが、今までとは少し様子が違っていました。最初の体重や身長測定は嫌がって泣きましたが、その後の心理相談では、入室直後に泣き止みパズルや積み木、ものの大小の区別、簡単な先生との会話もでき、すべてパーフェクトにできました。そしてだんだん馴れてきたのか、その後の診察や栄養相談等も泣かずにおとなしく、まるで親と先生との会話を静聴しているようにおとなしく、今までには見られなかった嬉しい様子がみられた感じがしました。このような変化は、すこし人に馴れ、本人が怖くないとわかってきた結果なのでしょうか。また、この先3歳になるまで、もっと人見知りや怖がりが改善していくことが期待できるのでしょうか。可能なら小児神経内科先生のご回答希望します。よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師