トキソプラズマの抗体検査の時期
person30代/女性 -
トキソプラズマにお詳しい先生お願いします。
実は先日トキソプラズマについてこのサイトで質問したばかりです。
ご回答下さった先生方にはトキソプラズマに感染の可能性は低いことをおっしゃって頂け安心したのですが、かかりつけの医師に相談した上で、念のため抗体検査を受けることにしました。
そこでまた新たな疑問がでて質問致します。
検査するのは感染が疑わしい日から8日後なのですが、ネットなどでは2週間以降の検査とありました。
例えばこの8日の検査は陰性でも2週間後の検査で陽性になることもありますか?
抗体は日に日に増えるものですか?8日の次点でも多少の数値アップは見てとれるのでしょうか?
早い方が治療が必要な際にいいと思うので、8日後の検査は受けたいのですが、陰性ならばまたその後改めて検査した方がよいですか?
ちなみに今回、検査するのはつい先日花鳥園に行って多くの鳥の近くにいたからと、もう1つ1月にもサファリパークで猫の館(猫と遊べるところ)に行ったことを思い出したからです。
神経質になってしまってるのは感じていますが、あまりに心配で毎日気になるので再度質問は失礼かと存じますが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





