高熱時の受診目安。
person乳幼児/男性 -
2歳半の息子の症状についてお聞きします。
一昨日、朝起きたら静かで、唇の血色が悪かったのですが、次第にいつも通りに元気になったので短時間の外出をしました。
その日の夜は早めに寝てしまい、夜中は何度か寝ぼけて起きていました。(酷いぐずりはありませんでした。)
そして昨日の朝顔が赤く体が熱かったので測ってみましたら38.2℃ありました。
昼過ぎは38.4℃、夜には39.3℃まで上がり、今朝、そして今(お昼)測りましたら38.2℃ありました。
熱以外の症状は顎にポツポツと発疹が出来た(昨日は赤みがあったのが今朝は発疹になり、今はだいぶ引いています。)、たまにくしゃみ、後は鼻をすすっている位です。
熱があるのでたまにぼーっとしたりはしてますが、基本元気に遊んでいます。
食欲は多少落ちてますが食べますし、水分も取れています。
下痢や嘔吐などはないのですが、少し鼻水、くしゃみが出てるのでやはり病院に行った方が良いでしょうか?
それとも明日まで様子を見てみるべきでしょうか?
よく熱以外何も無ければ2、3日自宅で様子を見ましょうと聞きますし、生後1ヶ月の赤ちゃんも居るので悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





