物忘れ、認知症でしょうか。

person70代以上/男性 -

85になる父。最近、少し物忘れが酷くなったような気がします。
父の様子を書きます。

●記憶の差し替え。10年前に酷い胃潰瘍で入院、そのまま胃がんが見つかり摘出手術をしています。胃潰瘍からの出血が収まってから、細胞診でがんが見つかり、摘出手術となりましたが、本人は胃潰瘍で胃を開けたらがんが見つかり、そのまま摘出した、と話していました。 入院したことや胃潰瘍だったことは覚えていますが、途中の記憶が違っていました。一度は訂正しましたが、その後も同じ間違った記憶を話していました。

●私の車の購入の際、少しばかり援助をしてくれたのですが、その手続きなどは母がやってくれました。「(私の)買った車はどこの(メーカー、車種)だった? 」「車はもう買ったのか?」 など、会ったときに何度も話した内容を、後日知らない感じで聞いてくることが何度もあります。母が用意した援助のお金を見て「そのお金はどうするんだ?」と全く知らない様子です。勿論、そのお金の話は前日に母が用意して父にも「明日、持っていこうね」と話していたことです。 翌日に忘れていました。

●つい先日は、目が悪く眼科に通っている母の受診日に、父も付き添うことになっていて、前日に鞄や帽子の用意をしていたそうです。でも翌日、早く起きた母が洗面所で支度をしているところに父が起きてきて、「なんだ、どこかへ行くのか?」と言ったそうです。母は「今日は眼科に行くから、お父さんもついてきてね」と言ったそうですが、心配になり、私に連絡してきました。

長くなりましたが、年齢からくるものでしょうか? またはアルツハイマーやレビーなど、脳疾患なども考えられますか? 先ずはどこかに受診させた方がよいでしょうか。

食べたことを忘れるとか、お金を取られた、とかはありませんが、心配です。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師