デスクワーク中に一瞬意識が飛ぶことがあります。

person20代/男性 -

一昨年11月から、ある仕事に転職して、一日中ExcelやOutlookなどを使ったデスクワークの仕事をしています。
大半が画面上に表示しきれないくらい大きなサイズの資料を見るので、画面を縮小して小さい文字を読むことも多いです。
それで、会話をせずに黙々とデスクワークをしていると、一瞬意識が飛んだような感覚を覚えることがあります。1日1度は必ずあります。
一瞬なので仕事には全く支障ありません。
症状が始まったのは転職してからです。
これと関係しているかわかりませんが、PCでのタイピングやノートに文字を書く際に肩に力が入り、思うように打てなかったり、書けなかったりします。
タイピングはそれほど支障はなく、精神的にも落ち着いているのですが、文字を書くときはかなり困っています。精神的に何も考えず冷静になって書かないとペン先が滑ってしまったり、ペン先が小さくしか動かせず、筆圧もバラバラで、読める文字が書けないです。1人で部屋にこもって文字を書くときも、会社で自分のデスクで文字を書くときも、大人数(20人から200人)の会議中に自分の覚書のメモを取るときも同じで、何も考えず精神的に落ち着いていないと読める文字が書けません。
しゃべり方も就寝時間が22時を過ぎたり、早く寝すぎたりすると、次の日、滑舌が悪くなり、どんなに気を付けてもなかなか相手に聞き取ってもらえるように話せません。夜9時過ぎに寝れば、滑舌は精神的に落ち着いてゆっくり話すよう気を付ければ上手く話せます。
起きる時間は毎朝6時ちょうどです。

意識が一瞬飛ぶことと、睡眠時間、文字の書けないこと、タイピングは何か関係があるのでしょうか?診て頂くのにオススメの病院があれば教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師