発作性上室性頻拍の収まりかたについて
person40代/女性 -
2年前に初めて発作性上室性頻拍を起こしました。
心電図とエコー、レントゲン検査をし、循環器病センターでそのように診断されています。
これまで2回しか発作が起きてないので、様子を見ています。
一年半ほど発作がなかったのですが、先程久しぶりになりました。
突然1分間に180回ほどの頻拍が始まり2、3分で収まりました。
その収まり方なのですが、速かったのが、間引きをするように脈が飛んで不規則に減っていき、通常の脈に戻りました。
前になったときは、このような収まり方ではなかったように思うのですが、今回の発作も発作性上室性頻拍で間違いないでしょうか?
それとも、他の恐ろしい不整脈の可能性もありますか?
収まる時の脈が不規則だったので、心配です。
なお、現在更年期で、ホットフラッシュの症状も出ています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





