精神的な病気なのか?

person20代/男性 -

鬱病の可能性があるのか
恥ずかしい話なのですが
私自身ではなく兄と祖母のことなのですが一年前に働いていたところを人間関係(上司の嫌がらせ)に耐えきれず辞めました私の家は祖母と祖父と暮らしています祖母は兄のことが心配なのかとても口うるさいです今までにも何度か仕事のトラブルで色々辞めたりもしてそのたびガミガミ言われ続けていました基本兄はすべて聞いていて反論は一切しません最近、体調が悪くて目眩や体の異常なほてり疲れがまったくとれないなど日常にまで支障がでると言い仕事を休職しています。今日予約した病院に行くはずだったのですが体の異常なほてりなどで人がいるところに行くのが無理とのことで説得しても行けませんでしたすると祖母が異常なほどにキレてしまい今まで反論したことのない兄までキレてしまい家族がメチャクチャです兄は精神的な問題と言っていたのですがそうなのでしょうか?それとも祖母の言うとおりただの甘えなのでしょうか?母が言うに祖母はキレるとてがつけられません私も側にいて怖いです性格のせいだと言っていますがそれでも驚きました関係ない祖父にまで八つ当たりする始末です兄も兄で祖母にキレたのは驚きました。性格の問題なのですかね?家を出てけなど出ていくなどお互いに言い合っていたので明日になるのが憂鬱です兄はそんなにも人前にでるのが無理な体調なのでしょうか本当に鬱病かなにかだったら大変なので意見お願いしますなにより母が立場てきに何も言えずとても可哀想です

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師