左の尻からふくらはぎにかけてしびれ

左の尻から、左足のふくらはぎくらいまでにかけてしびれがあります。尻とふくらはぎに痛みがあります。寝ている状態から腹筋で起きあがることができません。靴下をはくのが(左右とも)辛いです(尻が痛くなる)。3月上旬に初めて症状が出て、その時は1週間足らずでほぼ消えましたが、3月下旬に再び症状が出て、その後はずっと続いています。痛みは、一番酷いときでも我慢できる範囲でしたので薬の処方は受けていません。だんだん症状が弱くなっており、ここ1週間ほどはかなり楽です。それでも前屈はほとんどできない状態です。30代男性。4月上旬に2回、同じ病院(ただし医師は偶々別)で診てもらいました。
レントゲンを撮って、一人目の所見では、少なくとも椎間板ヘルニアではない、これ以上はMRIを撮らないと分からない、すぐ撮ってもよいが、しばらく様子を見てもよい、とのことでした。
二人目の所見は、典型的な椎間板ヘルニア。MRIを撮っても所見は変わらないので不要。症状が大きく悪化しない限りは手術をしない方がよい、こうすれば直るという方法はないので様子を見るしかない、とのことでした。
質問です。結局、椎間板ヘルニアなのでしょうか?完治させるには何が必要なのでしょうか?MRIは撮るべきなのでしょうか?
従前、毎日ジョギングと筋トレをしていたのですが、運動はしない方がよいとの指示でしたので、ここ2ヶ月は自転車をこぐだけにしています。ジョギングを今後再開した場合、また症状がぶり返す可能性が高いのでしょうか。医者は簡単に運動をするなと言いますが、ライフスタイルや人生設計に関わることなので守るのはそう簡単なことではありません(禁酒禁煙の方がずっと簡単)。これは強く避けるべき、これなら(相対的に)よい、という指示でないと守るのは困難です。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師