耳介炎について
person30代/女性 -
一歳5ヶ月の長男が昨日から左の耳介を腫らしていました。耳の裏側からしるもでていました。一昨日の夜に私が蚊に噛まれたので同じときに息子も蚊に噛まれたことから腫れているのかと思ったりしたのですが、耳の裏側ほぼ全体が腫れており、しるも一点から出ているのではなく腫れているところの4ヵ所ぐらいから出ています。ものすごく触っているという印象もなかったのですがどうしてこんなことになったのか不思議です。
耳鼻科に受診したところ耳介炎と言われ、フロモックスを処方されました。塗り薬は意味がないと言っておられました。
私は抗生剤があまり好きではなく、自力で菌に打ち勝ってほしいと思う質なのですが、息子のことなので‥やはり飲ませてあげた方が早くよくなりますか?
また、何が原因でこういう状態になるのでしょうか!?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





