神経滑走訓練

person50代/女性 -

整形外科の先生にお願いします。

現在、週1日@2単位の運動器リハビリを受けています。
1月のリハビリ指示の処方箋では、右手のCM関節症・腱鞘炎に対するものでしたが、担当ハンドセラピストのMMTなどにより、リハビリはTOSに対するプログラムに変更されています。

現在は、頚部ホットパック・両肩の筋トレ・両上肢の神経滑走訓練が、リハメニューです。

神経滑走訓練は、無理をすると神経を傷めるからと、セラピストは我慢しないように声をかけてくれるのですが、自分には、かなり苦しいのです。
具体的には、滑走制限の強い部位では、呼吸が苦しくなり頭がまっ白な感覚になります。

加えて、肩のあたりに、何もこないか? とセラピストにしつこく訊かれますが、通常は、手から腕神経叢まで、制限なく神経滑走出来るのでしょうか?

手の治療を始めて10年で、やっと受けられるリハビリが思いのほかきつく、段階を経ればどうなるのか知りたいので、教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師