息切れについて

person30代/女性 -

息切れがしやすいのですが、太り過ぎ・運動不足のせいなのかそれ以外が原因なのかの見分け方。

最近、息切れがしやすいです。
家の階段の往復とか、訪問介護の仕事をしていますが、排泄介助やオムツ交換にちょっと気合を入れ過ぎたりとか、利用者さんの手足の体操を10分くらいしたりとか、ちょっと長文喋ったりすると息切れがします。
他にも時々自分では何でもないのに他人から「息が荒いよ?」と指摘される事があります。

太り過ぎ・運動不足のせいかな?と思う理由は、身長140センチ後半で体重が70キロ前後なので、かなり太っています。
運動は特にこれといって特別な運動はしていませんが、仕事が訪問介護で車を持っていないので、自転車で通勤しています。
曜日によって訪問するお宅が違うので、自転車での通勤時間は20〜40分×4件前後といった感じで、休みの日の移動手段も徒歩か自転車です。ただ、ちょっと長距離歩くと息切れがします。

体調の方は、去年の6月くらいから、咳が止まらなく、未だに治りきっていないのですが、病院で検査しましたが、レントゲンもCTも呼吸機能の検査も血液検査も特に異常は無く、咳喘息かアレルギー性のものと言うことで吸入を使ってましたが、最近ちょっと勝手に病院に行ってません……すみません。

太り過ぎ・運動不足によるものなのか、何かの病気なのか見分ける方法はないでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師