染色体正常時、胎児の後頭部髄膜脳瘤
person40代/女性 -
海外在住、初産40歳。妊娠18週手前で羊水検査。その際の超音波検査で胎児の後頭部右上部に1.2cmほどの頭蓋骨欠損が見つかる。羊水検査結果は異状なし。その後20週過ぎ、瘤の大きさは2.2cm*2.3cm。髄膜の一部が飛び出ている状態は以前のまま。正常な脳の状態、水頭症・無脳症ではない、側脳室幅8.0ミリメートル脳構造の歪みがない、そのような大脳鎌、腔透明中隔、視床などの正中構造の正常な外観(英日翻訳ソフト使用)、脳の瘤以外に手足、脊髄、心臓などに異常なし。当地担当医は妊娠継続は夫婦の決断とのこと。しかし同担当医が同病院小児科医に見解を聞いたところ、頭部の正常サイズ、脳が左右にきれいに分かれていること、脳内の水の量が正常である点から深刻ではないとのこと。質問は、今後の妊娠継続について、どう思われるか、また、このサイズの瘤は出産後に治療できるかどうか、障害が起きる可能性があるかどうか、その場合どのような症状かを知りたいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





