妊娠中期(後期まで)のデパスの連用

person30代/女性 -

いつもお世話になります。
第二子妊娠中の33歳です。第一子の妊娠中から社会不安障害を患い、初期は控えた上で漢方と、頓服でデパスを服用していました。

第二子妊娠中も、初期は控えた上での頓服として同じ処方で乗り切るつもりでしたが、第一子の育児で頓服としてではもたず、
デパス0.5半分に切って、それを朝晩もしくは朝のみ服用…と、連用の形になってしまつています。

現在は8ヶ月で後期に突入したので、後期からの連用はよくないとのことで、少しずつやめる為に、1/4…0と臨月へ断薬を試みています。

産科、心療内科からは、そのような飲み方だと、問題ないとお話をいただきましたが、第一子の時よりも薬の量が多く心配です。

いろんな先生のご意見をいただきたくて、質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師