B型肝炎の感染確率について

person30代/女性 -

肝炎ウイルスの感染についてお詳しい先生にお答え頂ければ幸いです。私は現在妊娠30週の者です。先週、29週時の妊娠健診で糖の負荷試験を受けました。その際の出来事を非常に心配しています。採血のスタッフの方が何名かおり、一人づつ窓口に分かれ、次々来る患者の採血をしているスタイルで、混んでいたため私も暫く見ながら待っていました。私の番が来てまず空腹時血糖の採血をしました。その後、少々お待ちくださいと言われ、さらに数名の方の採血が終わるまで、先程と同じく見て待っていました。そして採血業務を一旦離れ、私を呼び糖水を飲む部屋(すぐ横の)へ連れていって下さったのですが、私が見ていた採血業務の際ずっとしていたゴム手袋をそのまま外すことなく、ソーダ水(糖水)の瓶の蓋を開け、紙コップに注いでいました。そのスタッフの方のゴム手袋に目に見えるような血液はなかった様にも見えましたが、他のスタッフの方で擦れ付いた様な血が付いているのは見ましたので、採血の際多少付着する事があるのだと認識しています。ソーダの瓶の蓋はブラスチックのコルク栓の様になっており、瓶の飲み口にもゴム手袋(指先部分)が触れておりました。患者と患者の採血の合間にゴム手袋の上からアルコール消毒をしている時も見ましたが、していなかった時もありましたし、していた時も手のひら中心で指先ではありませんでした。
この状態で瓶の口に触れ、コップに注がれた物を飲んだ私はB型肝炎に感染する確率はありますでしょうか?私の口腔内に自覚するような傷はありませんでしたが、普段の歯磨きが強く、出血は多々あり小さな傷が無いとは言い切れません。妊娠中なのでB型肝炎非常に心配です。また、C型肝炎はこの程度では感染しないという知識でいるのですが、それで大丈夫でしょうか。どうぞ宜しくお願い致します!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師