ハイドロキノン副作用
person30代/女性 -
目の下及びほほ(ニキビ跡)の数ケ所のシミが気になり、皮膚科を受診しました。目の下は肝斑と診断され、1日三回(シナール、トラネキサム酸)、朝晩(2%HQプラスチペース)を処方されました。
<経過>
2月10日受診
HQ塗り薬(朝晩)一週間後、赤み、少し控え、また再開、
3月また赤み、使用停止しました。
5月現在になっても赤み引かず、無かったところにシミが増えたり、赤みが出た所が色素沈着してしまいました。生理前のニキビも以前より増えました。
皮膚科では、副作用は無いと言われました。
<質問>1、赤みは消えるのか、また対処方はありますか?、2、赤みが引いてもこの先も肌が敏感になってしまい色素沈着は続くのか(紫外線対策はしております)、3、生理前のニキビ増加は塗り薬の影響はあるのか、4、飲み薬からの影響は何か考えられますか?5、元の肌の状態にはもう戻れないのでしょうか。これ以上悪化させない為には、
皮膚科の先生に聞いても、きちんと説明していただけず、困っております。赤みから色素沈着したところも、自然と消えていきますと言われましたが、変わりません。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





