パニックの浮き沈みとセロトニンの増え過ぎ?
person20代/女性 -
去年の秋頃からパニック発作が出るようになりましたが、日光浴やガムを噛むなどセロトニンを増やすことを心がけ、今ではパニック発作も出なくなり、避けていた買い物にも少し行けるまでに回復しました。
ですが買い物にも行けるようになってきたのに、以前ほどではありませんが焦燥感が少し出てきたり、一番調子の悪かった頃のことがフラッシュバックしたりします。
買い物も何回か15分程店内に居れたりしましたが、ここ数回は5~10分いるのがやっとです。(ですがどんなに怖くなっても発作は出ません)
パニックは回復していくうえで、このような浮き沈みがあるのは当たり前なんでしょうか。
また、セロトニンは増え過ぎも良くないと聞きます。私は最近、約2時間おきにガムを噛んだりしているんですが、これはやり過ぎでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





