肺癌の治療と退院後の生活
person60代/男性 -
義父が肺癌になり、糖尿病もあるので、手術をする1週間前に入院し、糖尿病がどの程度なのか解ってから(症状が落ち着いてから)手術出来たらします。と医者に言われたのですが、少しでも早く治療した方が良いのであれば糖尿病ウンヌンと言ってられないのでは!?と思ったのと、手術出来るかどうかの判断は前の病院の検査結果や引き継ぎ(?)等で解っているだろうに、入院前にCTと血液検査をする意味がわかりません。退院後、どの程度回復し、良くなるかはわかりませんが、手術を肺を取ってしまい、呼吸もしずらくなり、抗がん剤治療にしても体力が落ちると思うのですが、義父の家とは片道2時間近くかかり、義父は1人暮らしで家は受験生が居る為、義父の家の方には引っ越しできません。義父は住み慣れた土地から離れたくないと言っていて、ヘルパー等を頼み、ヘルパーが来れない時は、私や主人に義父の家に来て貰いたいとの事なのですが、退院後、誰かと一緒に住むなり、一緒に住まなくても直ぐに駆けつけられる距離にいた方が良いものなのでしょうか?長々と解りづらく申し訳ありませんが宜しくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





