術後の心のう水
person乳幼児/男性 -
閲覧ありがとうございます。早速お願いします。
2歳8ヶ月の息子が24日に心室中隔欠損症のパッチ手術をしました。
手術は何の問題もなく無事成功。
輸血も無く手術後の経過も良いので、手術後2日でICUを出て一般病棟へ。
3日目には座れてました。
手術7日目にして心のう水が溜まってる。と言われました
8日目で、更に量が増えているとの事なので飲み薬が出されました。
子供は至って元気で走り回っています。
熱もなく採血も今の所問題はありません。
心のう水がたまらないように気をつける事などはあるのでしょうか?
術後水が溜まる子の確率は多いですか?
再手術が必要な場合もあるのですか?
よろしければ回答よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





