掃除の範囲について

person30代/女性 -

少しモヤモヤしていることがあるので、相談させて下さい。
以前に、トイレの詰まりを解消する時などに使うラバーカップが壊れ、トイレにそのまま置いてあったので、今日、とりあえずラバーカップをバケツに入れ庭に出しておきました。その後、時間が取れたので、庭に出てバケツとラバーカップをビニル袋に入れ、ゴミに出す準備をしました。そして家の中に戻りました。その家の中に戻った際、履いていた靴下に土がついていたので(サンダルで外に出たため、かかとの部分が汚れました)、靴下を脱ぎました。そのあと、石鹸で手をよく洗いました。でも、あとでよく考えると、手を洗わない状態で靴下を脱いだことに気付き、今、モヤモヤしています。トイレの詰まりを直したラバーカップを袋に入れる際、カポカポする部分を触りました。またラバーカップを入れておいたバケツも触っています。その手で靴下を脱ぎました。靴下を脱いだ時、靴下はもちろん、靴下を脱ぐために足にも触っています。この一連の流れのあとにきちんと手は洗いました。しかし、手を洗う前に触った足や靴下は汚いですよね?その事に気付いたのが遅く、あちこち歩き回り、更にはそのあちこち歩いた床の上で、子供とたくさんのおもちゃで遊びました。子供は、床やおもちゃを触った手で壁や家具などを触っています。このような場合、掃除はどの程度すればよいでしょうか?庭で、ラバーカップとバケツを袋に入れた際、ラバーカップとバケツは濡れていませんでした。なぜ手を洗ったあとに靴下を脱がなかったのか、後悔しています。その時は、汚れた靴下を脱ぐことで頭がいっぱいだったんだと思います。本当は、歩いた場所や触ってしまった物を、全て掃除したいのですが、あまりにも広範囲ですし、何よりそういった行為は強迫行為になるのでしょうか?先生、私はどの程度掃除すればよいですか?教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師