多発性筋腫の再手術、子宮全摘判断は早いのですか?

person30代/女性 -

8年前に多発性子宮筋腫のため、開腹手術にて子宮筋腫核を摘出しました。多発性であり子宮全摘をすすめられましたが、当時は未婚であったため、筋腫核のみの摘出で大きいものと小さいものを含め25個摘出しました。目で確認できるものはとったが、確認出来ないものなど再発の可能性は高いと言われました。
今年の初めに腹痛があり婦人科に受診したところ、筋腫の再発で大きな筋腫が数個あり、また1番大きなものは新生児の頭ほどあり赤色変性していことから、リュープリン注射を4回打ち今月中に手術をうけます。

今は既婚で子供はいません。パニック障害があり生活や仕事、もちろん育児に不安があり、年齢も40目前、今後の経済的な事などから妊娠の希望がないため、子宮全摘出を希望しています。

主治医の先生が若い女性医師なのですが、後悔しませんか?取り返しはつかない、45歳位まで出産は出来るんですよ、あとから子供が欲しいと思うかも、手術前日までよく考えて!と筋腫核のみ摘出をすすめられており、手術日は決まって目前なのに一行に話がすすみません。あまりに何度も言われて主人や家族も、また再発の可能性があっても全摘出が正しいか返答に困ると疲弊しています。

40歳でも出産するかたはいらっしゃいますが、20代ほどの妊娠の確率が高いとも思えませんし、自分の今の環境や多発性子宮筋腫があり出産を望んでいないのに子宮全摘手術はそんなに間違いなのでしょうか。
再発や変性での腹痛もひどかったので再々発は避けたいです。また、多発性子宮筋腫の再々発はまた起こりうることですよね?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師