蕁麻疹、2日目です。

person乳幼児/女性 -

長くなります。

3歳9ヶ月の娘のことです。
5月5日朝から蕁麻疹が下腹部に出来始め、夕方〜夜にかけては全身に真っ赤に広がりました。
一晩中痒みを訴えていましたが冷やすと落ち着く様子です。
元気もありますが、お腹の部分は引きましたが、胸・首・脇の下・太ももの付け根・手の甲にはまだ残り、背中も朝には引いていたもののまた蕁麻疹が出てきました。
また、今朝は新たに顔・頭・耳にできています。
朝食後、顔の赤みが引いたなぁー…と思いましたが、数分前からまた瞼に蕁麻疹が出来始めました。

口の中にはできていない様子で、食欲も普通だと思います。
蕁麻疹は蚊に刺されたようなモノと、それがくっつき島みたいになったモノと、赤みが広がるモノと混ざっています。
熱などはありません。
祝日の当番医に電話したところ、小児科医ではないので、塗り薬のみの処方で良ければ来てください。とのことでした。

2歳くらいから、蕁麻疹が出たり引いたりしてそれが夜に出て朝には引いたりしていました。
数ヶ月前にもまぐろの刺身を食べた後に蕁麻疹が出て、翌日まで続いたために小児科に行き血液検査をしました。
まぐろの他に、甲殻類(エビ・カニ)・ネコ・ハウスダスト・ダニ・ヒノキ・スギを出してもらい、はんのうがあったのは、ハウスダスト・ネコ・ダニで、食べ物はありませんでした。
ただ、今回も前日の夜に、お寿司を食べています。
まぐろとエビ・たまごを食べました。
食べ物のアレルギーの場合は、吐いたり唇が腫れたりすると知人から聞きましたが、嘔吐や唇の腫れがなければ食べ物のアレルギーではないという事でしょうか??

蕁麻疹ができて2日目。祝日なのもあり心配です。
様子見で、明日まだ蕁麻疹が引いていなければ小児科でもいいでしょうか??

長くなりましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師