骨折による、肩関節のずれ

person40代/女性 -

1ヶ月前に、左肩の骨頚部を骨折しました。骨折直後から、腕が『糸1本で』つながってるような不安定感、ブラブラ感がありました。当初は、この違和感について、通院中の整形外科では、 骨頚部の『粉々』骨折による違和感と診断受けました。が、通院治療中に「脱臼気味かも」と。レントゲンでは、たしかに、やや下へずれてるのが確認できます。見た目も、右肩に比べ、左肩の丸い部分(?)が下がっています。
骨折の治療は順調です。心配なのは、関節のずれです。
先生からは、肩関節まわりのほかの筋肉で補強していく、というような説明をいただきました。リハビリの先生(先週から始まりました)も、同じアドバイスでした。筋肉の手術という方法もあるが、リスクを考えリハビリで筋肉強化を図ろうと。
骨折から1ヶ月たった今も、『糸1本で』つながってるようなブラブラ感が続き、リハビリ(ふりこ運動)の際も、肩が抜けそうな不安定さがあります。
このままリハビリを続けて、肩関節は、元の可動域に近づくのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師