血液検査結果から分かることは?

person10歳未満/女性 -

1歳10ヶ月の娘です。昨年10月に肺炎寸前の気管支炎になり、転勤して2ヶ月ちょっと小児科に、通っていましたが、なかなか良くならず、熱を頻繁に出していたら、保育園の先生から耳鼻科は?と勧められ耳鼻科に。滲出性中耳炎もみられるということで、1月に日を別にして鼓膜切開した経緯があります。それから週一で耳鼻科に通ってます。4月27日に行くと、左側が急性中耳炎と。その夜から耳だれがあり、熱を出しました。すでに抗生物質も出ていたので、熱が出たら坐薬で様子を見てました。が29日の夜からやたら咳をし始め、ゼーゼーしてきて。小児科に行った方がいいのか迷いました。昨年10月の気管支炎になった時も最初は耳鼻科に通ってて、熱が出て小児科に行ったら気管支炎で、先生にはこういう時は小児科だよと言われたので。
とりあえず5月1日耳鼻科へ。熱があるので即、鼓膜切開されました。が咳の状態は中耳炎だけの原因ではないような?小児科に紹介状書きますか?と言われたので、書いてもらい、転勤してきてから通った小児科へ。レントゲンと血液検査。レントゲンでは以前の気管支炎の跡が残っていて、更にべつのかげがうっすらとあるねと言われ、血液検査ではWBC値が11.4、CRP値が1.6ありました。先生は悪い菌がまだいるね。と。またこの年齢で鼓膜切開かぁ?耳鼻科の抗生物質は強めなので耳鼻科からの薬は飲まないで。と言われ。悪い菌とは、なんなんでしょうか?中耳炎との診断だったので耳鼻科に通ってましたが、この年齢なら小児科に通ったほうがいいのでしょうか?また小児科から8日に来て下さい。と言われましたが、鼓膜切開してるのもあるので、一度耳鼻科にも行った方がいいのでしょうか。

正直、どちらに連れて行けばいいのか迷っています。今回で2回目、耳鼻科に行ってて、悪化したというか、小児科に行っておこられたようになったのは。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師