強迫神経症について
person40代/男性 -
お世話になります。幼少期(小・中学生時代)に強迫神経症で手を何度も洗う症状や自分の中でルールを作り、やらないと不吉なことが起きるという観念が頭から離れなくなったりという症状がありましたが、成人になっていくとともに症状も無くなりましたが、ここ数ヶ月で強迫観念にとらわれることが多くなりました。例えば、職場で流しの下の掃除をしていた時にホウ酸ダンゴを発見して、服に毒がついてしまったのではないかと心配してその時着ていたスーツをクリーニングに出したにもかかわらず廃棄してしまったり、ニュースで残酷な事件があると自分に当てはめて加害妄想をしてしまったりと最近特に症状が酷くなったように感じます。どうすればこのようなとらわれから抜け出すことができますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





