頭頂部強打と鈍痛、頭の重さ、もやもや感。

person40代/女性 -

5月1日、午前11時に後部の車座席に勢い良く飛び乗ろうとして、ドア枠上部にしゃがんだ状態から勢い良く立った形で頭頂部をひどく強打しました。あまりの衝撃で頭を直撃させて、バリッというような音もして。たんこぶが大きく出来ている訳でもなく、触ってもここだ!とはわかりにくく、でも鈍痛と頭の重たい感じ、身体もだるくて心配も重なり気力も出ず一日を過ごしました。
翌日、やはり心配で近くの脳神経外科へ行き、その病院はCTはなくMRIはあるということで、心配だったら調べましょうかという感じで検査受けました。
結果は出血はないですと言われただけでした。
時間が経ってから出血することがあるんですよね?と聞くと、「若い人にはほとんどない、お酒をよく飲む年配の人はあり得るけど」とのことでした。
頭に受けた衝撃がひどかったので、本当に何も後遺症残らないか心配のまま一週間になろうとしています。
まだ頭が重く、鈍痛のような、微かな痛みも消えません。明らかに以前と違い、頭と首の付け根部分ももやもやしています。吐き気などはありません。

質問1、受傷後23時間でMRIを受けたのは意味がありますか?本当ならCTの方が良いのでしょうか。

質問2、受傷後明日で一週間です。どこも悪くなってないのにまだ頭がスッキリしない、という事もあり得ますか。
それとも、頭の中のどこかが損傷しているから?出血してきている?から症状がなくならないのでしょうか。

質問3、今から、このまま様子をみていていいのか、違う病院で診てもらうのがよいか悩んでいます。一回MRIを受けたら、今後の検査はCTだけになるのですか?

以上です。長くなり申し訳ありません。小さな子がおり、何かあったらどうしようと毎日考え悩んでいました。どうか今後のアドバイスをよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師