アダルトチルドレンについて

person20代/女性 -

前から人との関わりや「自分」の捉え方に問題があり辛さを感じていました。それについて原因を考え小さい頃の経験から来ているものだとなんとなく思っていたところでアダルトチルドレンという言葉に出会いました。
最初は小さい頃の経験も人や自分に対する捉え方も、これが当たり前なのだと思っていました。でも、普通でないことを普通でないと思えるようになり、普通でないのだから今の辛さもしょうがないと思えて、また謎の辛さがアダルトチルドレンという言葉で収集がつき気持ちが楽になりました。
今はこう言っても相手はそんなに気にしていないだろう、周りは私がこういう状況だからそう言ったと思うだろうと、1つ1つ当てはめて「普通」との差を埋めようとしています。
そこで今気になっているのは何かに執着できないということです。友達、物、趣味、ドラマやマンガなどなにごとも興味がもてず踏み込めません。それもアダルトチルドレンに関係があり克服していけますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師