癌の可能性を疑うべきでしょうか?
person20代/男性 -
2013年の11月より急に声枯れが発生し、声帯付近のチクチク、ガサガサ感とともに低い音域の声が枯れるようになりました。この時は耳鼻科で声帯が荒れていると診断されました。これは、翌年の3月くらいまで続き、蒸気吸入などを試したところかなり改善し気にならない程度までなりました。その後、8月上旬になり声枯れが再発し、この時それまでと別の耳鼻科を受診したところ、声帯が荒れているが、原因としては胃液の逆流ではないかと診断され、オメプラゾンを飲み続けたところ半月程度で気にならない程度まで改善しました。その後はたまに食後に声枯れが出る程度で気にしていませんでしたが、今年のゴールデンウイーク前からまた昨年夏と同様の状態になり耳鼻咽喉科を受診しましたが、ファイバースコープで見てもらったところ胃液が逆流しやすい体質ゆえに今回も声帯が荒れている。今回は長めに薬を出す。ただし、腫瘍など悪性のものは一切無いと診断されました。今回は昨年に続きということもあって不安だったので別の耳鼻咽喉科でファイバースコープの診断を受けましたが、声帯が荒れている程度で腫瘍はありえないと診断されました。
まだ、症状が続いているということもあり大変不安ですが、このように長期的、断続的に声枯れが続くことはあるのでしょうか?こうした診断結果とはいえ、癌の可能性があるのか大変不安です。
ちなみにしこり、喉のつかえ、痛みなどは一切ありません。
また、声枯れの程度は1日の中でも波があります。朝は比較的落ち着いています。
なお、日常生活では比較的よく喋る性格であるほか普段仕事では電話がよくかかってくる部署ということもありよく話すほうです。
たまに飲酒はしますが喫煙は一切しません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





