尺骨短縮手術について

person30代/女性 -

数か月間右手首の痛みに悩まされておりました。受診した結果(レントゲン&MRI撮影)、橈骨より尺骨が長いこと、それにより尺骨が軟骨に触れて、かなり損傷しているとの診断。その上、その付近にガングリオン(房が二つに分かれている)がありました。担当医から<尺骨短縮手術><ガングリオン除去>が必要であると言われました。手術の経験もなくショックだった為にきちんと質問ができず「検討します」とだけ伝え帰ってきてしまいました。その後よく考え、ガングリオンの除去はしたいと思うのですが、尺骨の短縮手術は躊躇しています。インターネットなどで調べると、術後の数か月痛む、術後経過が良くないケースもあるようで、仕事を休むこともできませんし・・・。利き手なので、色々と生活を考えると不安です。整骨院(接骨院?)やサポーターなど、出来る限り切らずに(手術せずに)良くなる方法はないでしょうか?どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師