子供の心理の対応

person10歳未満/男性 -

もうすぐ2才2ヶ月になる息子です。
最近とくに奇声を発してぐずったり、泣いたり怒ったりするようになりました。
言葉もいくつも喋れるようになってきてるし数字も読めます。
水泳と、リトミック教室をはじめましたが、水泳はなぜか一ヶ月間は楽しんでたのに突然水を怖がり、ずっと奇声をだして怖いと泣いてしまうようになりました。水泳とリトミック教室の集団行動が嫌なようです。
先生の支持に従ってやってみようとゆうことをしません。話もじっと聞いていられず、ただただ好きなことをしていないと機嫌を悪くして泣きます。部屋から出たいと泣きわめきます。
とにかくその場にいられません。
三輪車やブランコにも怖いといって乗れません。
食べ物も感触が気に入らないとだしてしまいます。自分で食べようとしません。
食べることに興味をもってくれたことがありません。好きなうどんくらいしか自分で食べません。
のみものにしか手をつけず、遊んでしまいます。
とにかくなにも集中してできません。
おもちゃも乱暴に扱ってあそぶかんじです。
怒っても怒られてると感じていません。
様子を伺ったり、甘えたり笑ったりはよくします。
注意をしたり、説明をしたりしても言うことを聞いてくれません。
まだこんな小さい子だしと思ってきてますが、あまりにも集団行動ができないのでレッスンに通いだしました。
やらせればできるので、できないことが心配とゆうことはないのですが、その場に対応できずその場から逃げたいとゆう感じになるのがなぜか心配になってしまいました。
公園や支援センターなんかは好きなように過ごせるので好きなようにさせてますが、このような例えば椅子に座ってられないとか、話を聞いてられないのはまだしょうがないことなのでしょうか。
言い聞かせをしても全く聞いてないかんじでどうしてあげるのが良いのかわからなくなってきてしまいました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師