学校に行くのを嫌がる

person10歳未満/男性 -

小3の男児です。新学期から 登校前になるといろいろ理由をつけてぐずり出し 泣いて暴れて登校を嫌がります。
1年の頃から 嫌なことがあれば学校に行かないと暴れることは何度もあり その都度先生に協力していただいてなんとか登校してきました。 今は私が送りとりあえずいけています。
行きたくない理由は 大半はお友だちに仲間外れにされるということのようですがそれ以外にも やるべき宿題をやっていない 学校に持っていくべき物をなくした等 努力や解決法を考えることをせず 休むことで困難から逃げようとします。お友だちが仲間に入れたくないという理由も そもそも息子にあると思います。
嘘ばかりついたり 人が嫌がることをしたり 自分の思い通りにならなければ怒って帰ってきたり…。
みんなが離れていって当然と思うことをしてきています。
何度も自分にも改めるべきところがあることを話し 改善していくようにその都度声かけしていますが 治りません。
このような状態で 学校に行きたくないと言われても どうすればよいかわからず困っています。
何事においても ちょっと嫌なことがあれば逃げようとするので 学校を休ませるのはよくないと思い 通わせていますが 最近は登校前に腹痛 吐き気も訴えているので 心配しています。
どのように対処すればよいのでしょうか?
ちなみに 帰ってきてから 次の日朝までは 体調不良や落ち込みなどはなく 学校の話題も普通にします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師