腹部全体の痛みと、それに伴う背中の痛み

person30代/女性 -

昨晩、20時頃からみぞおちの辺りと背中(みぞおちの真裏)が少しずつ痛み始めました。どちらかと言うと、背中がものすごく凝るような感じでしたので、自宅でマッサージ機にかかっていました。同じような症状が5〜6年前からたまにあり、ここ最近では月に1回あるようになりました。昨晩は、なんとなく意識をそらして胃薬を服用し寝ました。朝起きると痛みもなくなっていたので、大丈夫だと思いガバッと起きるとおへその周りが激痛で、のたうち回る程でした。救急車を呼び、病院で腹部のCTを撮ったところ「胆嚢が少し腫れている」と言われました。その後超音波の検査もしましたが、特に石などは見つからず、血液検査も異常なしでした。点滴をしてもらい痛みも和らいだので、後日胃カメラの検査をすることになりました。お医者さんから「昨晩何を食べました?」と聞かれたので、コンビニの海苔弁と答え「油っぽいものを食べたり暴飲暴食すると、なることもある」と言われました。確かにここ最近育児(6才長男1才次男)のストレスで夜中にかなり間食をしていました。一時的に胆嚢が腫れるということは健康な人でもあるのでしょうか?また痛みが徐々に下におりてきた原因は何でしょう?昔からある痛みでしたので、今回初めて検査をして驚きました。ちなみに18才の時からパニック障害をわずらい、今は産後うつで治療中です。胆嚢以外の臓器は大丈夫なのか、それも気になります。ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師