立ち眩み。

person40代/女性 -

小学生の頃に立ち眩みが激しく、全校朝礼などで体育座りをしたあとの起立時に必ず立ち眩みを起こし眼前暗転となり倒れていました。
当時、唇の色も悪く常に紫色だったせいか私だけ椅子に着席したまま朝礼に参加するようになりましたが、それでも立ち眩みを起こし眼前暗転となり倒れてしまうので、小学5年生頃から1人教室待機していました。
中学生になりクラッとした時にしゃがむと倒れずに済むことを知り倒れることは無くなりました。

妊娠中は鉄剤を処方されてました。

30代になり立ち眩みも無くなっていたのですが、最近また疲れが溜まったりした時に、ただ歩いているだけなのに頭がクラクラして吐き気があり冷や汗が出るようになりました。
暫く休むと回復します。

冠攣縮性狭心症、心筋梗塞、心不全で6年間たくさん薬を飲んでいる影響でしょうか?
血圧は自宅では85―56くらいで、病院で計ると130―68くらいです。

何か改善方法などありましたら教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師