生後2ヶ月の便秘対策と睡眠時間
person30代/女性 -
ご回答頂きますお医者様、誠にありがとうございます。
生後2ヶ月の娘が、4~5日便が出ていないので、明日初めて綿棒浣腸をしたいと思います。
綿棒に浸すオイルですが、私が妊娠線対策に使っていたグレープシードオイル(精油など余分なものは入っておりません)を使ってもよいのでしょうか。
また、完母で母乳もよく飲み、熱もないのですが、昨日はグズグズ機嫌が悪く、よく泣いていました。
お風呂に入っている時や、抱き上げて歩いている時、母乳をあげている時は機嫌が良く、泣かないのですが、それ以外の時やベッドに降ろした途端、ギャン泣きし、昼間はほとんど寝てくれませんでした。
夜や明け方はよく寝てくれるので、1日10時間近く寝るのですが、昼間ほとんど寝なかったので、便秘が原因で苦しいのかと気になります。
生後2か月の赤ちゃんは、1日どれくらい寝るのが理想なんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





