本当に先天性耳瘻孔が原因なのでしょうか?

person30代/女性 -

5/9夕方より耳が腫れ出しました。先天性耳瘻孔が両耳にあり、何度も腫らしているため、またかな…と思い、5/11に近所の耳鼻科に行き、内服薬で様子をみることに。
5/14日に日に耳周辺が腫れ出し、痛みで夜中も3時間おきに起きたり、膿も出なくなった為、別の耳鼻科に行きました。そこで『切開しないとならないかもしれない』と言われ、紹介状を貰いました。
5/15紹介状を持って総合病院へ。注射で膿を出そうとしてくれましたが、出ず。『切開する程ではない。連日抗生剤の点滴と飲み薬(抗生剤と痛み止め)で様子をみましょう』とのこと。
5/16点滴2日目。22時半に痛み止めを飲んで寝るが、横になると、右こめかみに引っ張られるように痛い。ラクな姿勢が無く、寝れず、今に至ります。

また、耳瘻孔付近は赤く腫れあがってはなく、ただ、パンパンです。耳自体は、腫れているせいで耳の穴を若干塞いでいるのか、聴こえづらく、時々耳の奥は痛みが走ります。赤く腫れあがっていれば切開しても良いが、今のままだと切っても膿は出ないかもしれない、と言われました。

そして今、思い起こすと、耳瘻孔が腫れる前、5/5頃より、右下の親知らず(生えきってはいませんが。)周辺の歯茎が腫れていました。
耳瘻孔も赤く腫れ上がりもしないし、耳瘻孔よりも耳周辺や側頭部の痛みの方がひどいし、もしかして、原因は耳瘻孔ではないのでは…?
と思い、質問させて頂きました。

とにかく痛みがひどいです。耳瘻孔よりも、耳の裏やこめかみ、エラ辺りもパンパンで痛み止めも4時間くらいしか効かず、眠れないこと、そして改善されてるのか悪化しているのかもわからない状態がきついです。
どうしたら良いのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師