食道癌ステージ3〜4。陽子線治療は可能ですか?
person40代/男性 -
食道癌の陽子線治療が可能であるかどうか質問です。71歳の父が食道癌ステージ4にかぎりなく近いステージ3と言われました。リンパ節転移あり、遠隔転移はありません。間質性肺炎のかげがみられるとのこと。胃に3ミリの癌も見つかりましたが、それにかんしては、問題視されていません。三月末に見つかった時点で、食道癌は4センチ。陽子線治療を考えていましたが、間質性肺炎のかげがみられるとのことで、受け入れてもらえないのでは?とのこと。地元病院では、かなりのハイリスクながら 放射線+ 5FU単体での治療なら なんとか可能とのこと。本人は 1日も早く治療を受けたいと希望し、放射線のみなら 週明けにでもすぐ治療してもらえそうです。様子をみながらですが、放射線は40グレイを予定してもらえそうです。60グレイだと脊髄損傷などのハイリスクがあると放射線医から言われています。内科の先生には40グレイまででしょう。60グレイなど とんでもない、と言われています。陽子線は放射線より ダメージが少ないとのことなので、希望したいのですが断られる可能性が高いと言われて躊躇しておりました。相談に伺った大学病院の医師には、残り少ない時間をご家族の近くで過ごされるのが一番ですよ、と言われました。現在は食欲もあり普通にすごせています。大学病院の医師には、お正月を家族で過ごせればいいですね。春の桜は無理でしょうと言われました。大学病院の先生は、ステージは4になるような言い方でした。陽子線は やはり無理でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





