小学一年生の弱視、転院の時期はいつにしたらよいか?

person10歳未満/女性 -

弱視での眼科の転院についてご相談させてください。

小学一年生の娘が学校の視力検査で右目A、左目Cと判定されました。
かかりつけ医は休診だったのですが、早めに受診した方が良いだろうと近くの別の眼科に行き、
両目とも弱視(乱視、遠視)右目1.2、左目0.2と診断されました。
大学病院での詳しい検査を勧められ、紹介状をいただきました。
今後は当院と大学病院、二つで定期検診していきますと言われました。
紹介された大学は県外ですが電車で通うことはできます。
ですが弱視の治療は長期間になるので県外への通院では学校も休むことが増え、経済的負担も大きく、県内の医院に紹介状を書いてもらえないか尋ねたのですが、まずは紹介した大学病院で検査を受けてくださいとのことでした。

弱視と診断されて周りに聞いてみると家の近くにも弱視外来のある眼科はあるようなので、そちらに転院、もしくは元のかかりつけ医で受診をしたいのですが、今、転院したとするとまた目の検査をするので、娘の目への負担が心配です。

地元の眼科では眼底検査、スリットM、眼底三次元画像解析、サイプレジン1%点眼、と明細書に書いてあります。

今の眼科は子供の検査測定に不慣れな印象があるのと、視能訓練士もいないため、出来れば今の病院から転院したいのですが、大学病院での検査を受けて様子を見てから転院するべきか、早い段階で転院すべきか悩んでおります。

私のコンビニ受診が原因ですが、娘の目の為により良い選択をしたいと思っています。
小学一年生で遅めの発見になってしまった為、焦っています。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師