頸椎痛・凝り・高血圧・抑うつの組み合わせについて
person50代/女性 -
私は整形外科で検査をすると、加齢による変性で頸椎や腰椎で狭くなっている箇所があるものの、ヘルニアその他、大きな病名のつく病気ではないらしいですが、時折、非常に痛みが出ることがあり、数週間してようやく落ち着きます。たいてい、そんな時は、肩や背中や腰はひどく凝っています。さらに、過去何度かの不調を経て気づいたのですが、もともと高血圧の傾向があり、普段は降圧剤でコントロールできているのに、整形外科系で困っているときは、薬を飲んでも150、160を軽く超えた数字が連日出てしまいます。さらに、関連性に最近気づいたのですが、心療内科に行きたくなるような抑うつも同じ時期にちょうど重なります。これらの一連の症状、どれが最初の原因で、どれが副次的・二次的に出てきたものか、悪循環でさまざまな不調が連鎖的に拡大するのか、わかりませんが、以上の不調が同じ時期に重なることは、どのように理解すればよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





