狭心症

person30代/男性 -

33歳の会社員・男性です。
近頃になって左胸に軽い違和感と動悸?のようなものを感じ念のためと思い循環器内科を受診しました。

そこで
(1)心電図→異常なし
しかし通常の心電図では検知できないものもあるとのことでより詳細な検査を受けました。
(2)血液検査→すべて基準値内
例)HDL 91、LDL 66、中性脂肪 98(良好とのことです)
(3)心臓超音波検査→異常なし
(4)ホルター心電図→ST DEPプラス、T inversionプラス
発生したのは昼間の食事前後で、2箇所つけているうち1箇所だけとのことでした。

(4)で狭心症等の心疾患の疑いありと診断され、次回エルゴメーターで検査予定となっております。
当方、急なことでかなり戸惑っており、次回の検査まで少し時間が空いてることから、頭の中で最悪の事態ばかり想像しております・・・。

ここでご質問なのですが、本件において私が実際に狭心症などの心疾患である可能性はどの程度なのでしょうか?担当医師のこれまでの経験上では異常なしの可能性が高い、と言われましたが毎日不安です。

生活習慣・病歴としては、
・これまでに心疾患等の診断を受けたことはない。
・親戚に心疾患にかかったものはいるが、皆50歳以降ともっと歳をとってから
・現在週1でジムに通っており(筋トレ、ジョギング)、運動に支障なし。運動中・運動後にも自覚症状なし
・身長180cm・61kg、痩せ型・タバコは吸わず、飲酒も付き合い程度でほとんど飲みません。やや神経質と思います。

このような私でも狭心症などの可能性はあるのでしょうか?不安のあまり検査前より左胸の違和感や動悸?がひどくなっている気がしており、何のために受診したのか分からなくなってきました・・。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師