子どもの将来が不安です
person40代/女性 -
5歳になる女児を育てている母親です。
この5年間自分の育児に自信が持てず、最近は自己嫌悪の日々で、さらに子どもが将来どんな性格になってしまうのかが不安で寝付けないことが多くなってきました。
振り返ると後悔や反省ばかり、例えば些細なことで怒りすぎたりイライラしたりしているとか、手を出してしまったとか、キツイ口調で怒ってしまったとか…自分の感情がコントロール出来ずにしてしまったことばかり思い出し、落ち込みます。怒っては子どもに謝り、の繰り返しで情けないです。
もちろんいつも怒っているわけではなく、普段はギュッと抱き合ったり手をつないだりしながら接しており、主人曰く気持ち悪いほど仲が良い、ようで、子どもも完全なママっ子、私にべったりです。
とはいえ、私も子どものことが可愛くて仕方がないのに大人気ない行動や言動をしてしまい…
この子は将来ぐれたりひどい反抗をするのではないかと不安でたまりません。
子どもに感情的にならず、穏やかに接するのが一番だとわかっているのですが、なかなか思うようにいかない私に、アドバイスをいただけると嬉しいです。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





