ギブス保険について

person40代/男性 -

中学3年生の子供。ギブス保険について。祭日の際、サッカーの練習中、膝を損傷。緊急で休日対応の病院で診察。手術が必要と診断。術前のリハビリも含め、ギブスが必要と言われギブス代が約10万円程度。立て替えは必要だが3割負担で7万円は戻って来るとの事でした。その後、子供も含め、家族でも相談の結果、今後のリハビリ等に関して、スホーツに精通し、種目別のスポーツリハビリをして頂ける外科医で再診。結果は初診と変わりませんでしたが、ギブスに関しては術後で問題なく、まずは術前のリハビリからスタートしましょうとの事でした。勿論、術前でも構わないと。只、通院、入院に関しまして、保険によって期間制限があるためご相談です。医師の先生方の専門外かも知れませんが、ご存知の範囲で構いません。ギブスを作る際、保険会社にも異なると思いますが、大抵、ギブス代は保険適用だと聞きました。ただ、ギブスの種類ではニーブレースは保険によっては先生に診断書に明記戴ければ日々通院扱いになるとか。多々ある保険会社で一概に判断しかねるとは思いますが、一般的のギブスの値段と、どの位の先生のギブス名の診断書で日々通院扱いになるのでしょうか?中々仕事の休みも取れず、直接、保険会社に問い合わせようとは思いますが、参考になればと思った次第です。保険は、スポーツ保険、県民共済、AIU(PTA)保険です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師