自立神経の乱れを治すには?

person40代/女性 -

中学3年の息子についての相談です。
1年位前より時々腹痛・胸痛があり、最近胸痛の回数が増えたことで小児科を受診し、生活リズム・食生活・年齢などを考えても、自立神経の乱れからくるものだろうということで、整腸剤を処方してもらい飲んでいました。
ところが、最近ひどい胸痛を訴え学校を早退してきたことがあり、小児科・内科などで、心電図・胸部レントゲン・血圧・内視鏡(本人の希望)の検査をしました。結果は特に異状なく、心意的なものからくる自立神経の乱れが大きいのではと診療内科を勧められました。
私も小児科医のような心配はしていたので、2~3ヶ月前くらいからは、生活リズム・食生活などに関してはできるだけ意識して声掛けしてきました。しかし体調に変化はなく、ストレスが原因なのかと心療内科を受診予定しています。しかし本人はストレスになるような心当たりは全く無いと言い、このまま心療内科を受診しても改善に至るのか心配です。本人がストレスの原因が全く思い浮かばないと言っても、私自身に言えない悩みを抱えていた場合打ち明けられずに、病院に行ってもあまり変わりないのかなと思ったり…。ただ、本人的には痛みの原因がわからず、逆に今はそれが最大のストレスだと言い、とにかく一日も早く胸の痛みを治したいと、心療内科を今のところ受診するのを心待ちにしているようです。学校で行っているカウンセリングを受けてみてはどうかとアドバイスしても、別に相談したいことも悩みも特にないと言い、痛みの原因となるストレスに全く心当たりがない様子。
私はどうやっていったら自立神経の乱れを治してやれるのでしょうか?
まずは、やはり心療内科で診てもらうしかないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師