腹膜播種、肝転移患者のリンパマッサージについて
person50代/女性 -
がん患者の妻に変わってお尋ねします。
2014年12月25日腹腔鏡手術により回盲部、リンパ節及び腹膜播種の摘出を行い、小さな腹膜播種と肝転移はそのままの状態で、現在オキサリプラチン+TS-1は6クール、アバスチン4クールの治療を受けています。点滴はCVポートで行っています。免疫賦活を期待している訳ではありませんが、「良い気分」になればと、これまで4回ほどリンパマッサージを受けています。もちろん、ポートや手術部への配慮はしてもらっています。最近ネットで「リンパマッサージは却ってがん細胞を活性化させる」との情報を見ました。
医学的にこのようなことはあるのでしょうか?リンパマッサージ上留意すべきことがありますか?教えていただくと助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





