がん細胞が発見されました

person60代/男性 -

人間ドックで肺と大腸の検査でひっかかった父が最近病院で胃カメラ、大腸のカメラをやりました。その場では先生にきれいだから大丈夫と言われたそうですが、細胞診?で大腸と昔やった胃潰瘍のまわりからがん細胞が発見されたと言われたらしいです。胃のほうは切ってもいいけど手術するかしないかはおまかせします、とも言われたようです。切っても切らなくても変わらないようなことを先生に言われたらしく、父は切らないことを選択したのですが、このまま経過観察で本当に問題ないのでしょうか。
本人が結果を聞きに行ったので本当のところどうなのか分かりませんが、手術から逃れたいために嘘を言っているのではないかとも思います。母は病院から連絡もないしなんともないのだろうと楽観視しておりますが、現代の先生は患者の意思を尊重するからうるさく言わないのかもしれません。父は60代前半です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師