現時点での感染を調べる方法、耳鼻科受診の開始と頻度

person乳幼児/女性 -

2週間前に、長女を出産いたしました。

妊娠経過中、膣内に2センチ程度のポリープがあると指摘を受けていましたが、妊娠・出産には悪影響がないとのことで、ポリープを処置せずに出産を迎えました。
出産後、出産とともにポリープが取れたため細胞診を行ったところ、コンジローマだったと医師より話がありました。

自身で調べたところ、コンジローマが産道にある場合、経腟分娩により赤ちゃんへ感染を起こす可能性があり、喉頭乳頭腫の原因となりうることを知りました。

喉頭乳頭腫は、声門への発症によって嗄声を起こすと、処置をしても、生涯、嗄声が残ること、
病変部が気管にできることにより呼吸困難の可能性があること、
再発を繰り返す病気であることも知りました。

喉頭乳頭腫の発症頻度はどれくらいなのでしょうか?コンジローマが大きく、膣内にあり、さらに出産時にそれが取れたことで、赤ちゃんへの曝露の可能性が高いのではないかととても不安です。
現時点(新生児)で、感染の有無を調べる方法はないのでしょうか?
また、感染をしていたと仮定して、早期発見・早期治療のためには耳鼻科などへの受診はいつ頃からどれくらいの頻度で行くべきでしょうか?何か症状が出てから行くべきなのでしょうか?嗄声に関しては症状が出てからでは遅いように思ってしまいます。
女の子ですので、特に嗄声に関してはかなり敏感になってしまいます。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師