子供の遠視・外斜視について
person乳幼児/女性 -
2歳の子供が視点が合わない時があり、眼科を受診したところ
遠視と外斜視がある事が分かりました。
最初の大学病院では3歳までに眼鏡で治療すれば大きな効果が出るから
弱視になる可能性がとても低くなる。
すぐに眼鏡をかけたほうが良い。
ただ眼鏡をかけると外斜視が進んでしまう可能性が大きい。
外斜視はいつでも手術すれば良いので遠視の治療をしたほうが良いと言われました。
どうせ長く通院するなら小児眼科専門に診てくれるところにしたいと思い。
先日受診したところ、遠視が+2.0 視力は左右共に0.8 遠視が強くない為
眼鏡は必要ないと言われ、3カ月毎に視力検査だけ通う様に言われました。
遠視の場合、6歳くらいがタイムリミットだと知り、小児眼科の先生が言う様に
眼鏡をかけないで生活していて、タイムリミットの6歳近くでいざ視力が下がってきたから
眼鏡治療をしましょう!
となった場合がとても怖いと思っております。
子供の場合、成長に伴い遠視も治る事があると小児眼科の先生は言っていましたが
その様な事はあるのでしょうか?
また、+2.0の遠視がこれから進んでしまう事もあるのでしょうか?
2軒の病院で対応の仕方が異なっており、とても動揺しています。
弱視になる事は絶対に避けたいので、念のため今から眼鏡治療をしたほうが良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





