妊娠中 職場で結核患者が出たことでの影響について

person30代/女性 -

六月半ば出産予定日の妊婦です。
三月二日まで私が勤務していた職場で、同じフロアに毎日出勤していた社員に結核患者が出ました。
保健所や産婦人科で対応や影響について質問しましたが、はっきりせず、検査の必要があるかもまだ検討中のようです。
気になるのは、赤ちゃんに影響が出る可能性があるのか、何か対応としてしておいた方がいいのか、です。

まだ職場と保健所で詳しい話し合いが出来ていないようなので。あまりあてになりませんが、結核患者に症状が出たのは三月半ば頃からとの認識のようです。
本当であれば、症状が、出てからは接触してないことになります。
しかし、その社員は数年前にも結核で半年間休職しており、復帰後も長い間、咳込む、むせる、という症状は続いていたので、もっと以前から感染していた可能性があるのではないかと考えてしまいます。
私が勤務していた頃は、デスクの距離は数メートルというところで毎日フルタイムで仕事しており、仕事中は話すこともたまにあるという程度の接触でした。
以上を踏まえて、赤ちゃんに影響する可能性はあるでしょうか?
またそれを確認する検査や、今からすべき対応などありましたら何でも教えていただきたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師